かみさんの写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大宰府散歩(1)・観世音寺    (2012.05.30)

<<   作成日時 : 2012/06/04 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またまた普通の日に休みになりました。
体がこの所、異常に増幅しきつい、なので少し歩きましょうか。
で、いつもの観世音寺の駐車場に車を留めて、大宰府路を散歩します。
そう大げさなものでなく、往復うろうろしながら、6km程度の歩きです。
散歩道の経路はそんなに変わりませんが、毎回草花の咲く道は楽しいですネ
日差しも日増しに強くなり、歩くに最適な季節が終わりつつあるのが感じられます。
山々や街路樹は、若々しい緑から深さを増しつつもあります。
花菖蒲とアジサイの咲き具合も気になります。
観世音寺の花菖蒲は、まだ蕾状態、僧正玄舫の墓前も幾輪かの開花でした。
戒壇院前のアジサイは、色つきが始まり見頃を迎えつつあります。
どうも近頃の様子見は、ほんとの様子見に終わっている様な雰囲気がしています。

観世音寺は、静かな雰囲気を漂わせています。
この静けさは、何時来ても心を和ませてくれます。
画像

菖蒲池に回るとまだ蕾が固く閉じたままでした。
これでは、時間がかかりそうですネ
画像

僧正玄舫の墓前に回りましょうか。
こちらは、広さはありませんが密集して植えてあります。
地元の有志の方々の努力で植えられています。
画像

幾分か咲き始めていました。
比較的に多めに咲いている所を。
画像

画像

花びらのズームも。
画像

戒壇院に移動します。
こちらも静かな雰囲気ですが、いつきても庭の手入れが行き届き気持ち良さを感じます。
画像

東門にある菩提樹も蕾が多く、開花もまじかと思います。
画像

戒壇院前の広場にアジサイが植えられています。
色づきは、まだ浅のですが、花数は多いように感じました。
画像

画像

画像

この位の色合いになると嬉しいのですが。
画像

ガクアジサイも少しありますが、まだ形が出来つつある状態です。
画像

グミは、丸いのですが、こんなでこぼこのみがなっています。
食べると甘くて美味しいですネ
でも近くには、多くの虫たちが群がっています。
皆、この甘さを求めてくるのでしょう。
画像

もみじも赤くなりつつあります。
画像

ぼちぼち、天満宮に歩きましょうか。
いつもの散歩道を歩き、白川橋に向かいます。
田畑もありますが、今は根付の端境期のようで、さいたる野菜も見ません。
石垣にへばりつく花菖蒲が目に付きます。
画像

白色と。
画像

紫色がありますネ
画像

で、これは何? 花か?
この生垣の木は見覚えがありますネ
画像

何時もは、楽しませてくれる花々も少なく、散歩道だけでした。
今日は、少し歩いただけで汗ばんできます。
夏の訪れを感じます。


6月3日 追加撮影
仕事帰りに立ち寄りしてみました。
もう見頃を迎えつつありました。
あと2,3日したら満開かも知れません。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
大宰府散歩(1)・観世音寺    (2012.05.30) かみさんの写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる