かみさんの写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年サクラ咲く(11)・満開水城跡     (2013.03.24)

<<   作成日時 : 2013/03/29 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

(更新が滞っています)
今日は朝から曇り空、それに昨日までの勤務で少々疲れが。
で、桜見物と言うより、リハビリを兼ねての散歩です。
いつもの様に大宰府政庁跡の駐車場に留めようとしたら満車状態。
なので引き返し、水城跡に駐車し、大宰府政庁跡へ歩くことにします。
水城跡のサクラも満開で家族ずれや宴会が多いですネ
いつもの水城とは、違い賑やかな声が響いています。
やはりサクラとコスモスの時期は、水城が華やぐ季節です。

水城跡は、御笠川を挟んで連なっています。
こちらは、東門側のサクラです。
左端が東門跡。
手前の田畑は、コスモス畑に変身します。
画像

右側。 
画像

奥に見えるのが、九州縦貫道と国道3号線が走っています。
サクラ道は、その手前まで続いています。
画像

東門付近からのサクラ並木。
画像

東門方向。
画像

満開のサクラの密集地を。
画像

画像

画像

花びらのズームも。
画像

画像

画像

今日の空は、霞か汚染物質かで、かなりどんよりとしております。
飛行機も視界不良で、久留米方面からの計器進入のようです。
視界がよいと博多湾から進入し、手前でターンして、こちらに来るのは、まれなのです。
画像

東門跡から展望台にもサクラが綺麗ですネ
1本だけ赤い寒緋桜がとても印象的でした。
こんもりと満開です。
画像

その満開の坂道を上がります。
画像

画像

画像

まさに満開のサクラを背負っての雰囲気です。
画像

画像

画像

展望台から振り返ると、寒緋桜と若葉を吹き出したカエデに白いヨメイヨシノの競演です。
画像

画像

大きな花びらも。
画像

画像

もう終わりかけている寒緋桜ですが、存在感はあります。
画像

東門跡近くには、小さな祠があり、中にサクラが活けてありました。
画像

祠に寄りかかるサクラ。
画像

これは、川向こうから見た写真です。
手前の線路がJR鹿児島線、中央に御笠川が流れています。
川に交差するように西鉄大牟田線、九州縦貫道、国道3号線が走ります。
その上がサクラ並木、その端っこが展望台です。
画像

もうレンゲの季節です。
何とも言えない紫色です。
画像

画像

並木や展望台、田畑とちょっと歩きました。
さて、これから、約3kmの大宰府政庁跡までゆっくりと歩きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
2013年サクラ咲く(11)・満開水城跡     (2013.03.24) かみさんの写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる