かみさんの写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋深まる・観世音寺     (2013.11.16)

<<   作成日時 : 2013/11/18 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋晴れとはいきませんが、雲の多い天候です。
観世音寺にお参りと紅葉の具合を下見に行きます。
いつもの通り、駐車場に車を留めます。
境内の東側にあるナンキンハゼが色づき始めていますネ
これだと期待が持てます。
東側のナンキンハゼの並木には、コスモスも元気に咲いていて楽しませてくれます。
意外と遅いコスモスです。
もう時季に寒波がやってきますので、果たして持ち応えることが出来るかな。
肝心な紅葉ですが、ナンキンハゼもモミジももう少しの時間が掛かりそうですネ
見所の金堂のモミジもまだ色づき始めたばかりでした。
変わりに、金堂の西側にあるモミジが十分な色づきでした。
十分な光線がなく全体が寝ぼけたような仕上がりになっていますが、ご容赦を。

まずは、お参り。
駐車場は満車でしたが、参拝者がいませんネ
いつもに静かな境内です。
画像

境内東側のナンキンハゼが色づき始めています。
画像

宝蔵の庭園も紅葉が進んだのも見受けられますが、もう少し掛かるようですネ
晴れ間が出るともう少し発色が良いのですが・・・・・
画像

画像

画像

でも、これなどはもう旬です。
画像

鐘楼前のカキは、色濃くなって、いい感じになっています。
画像

木漏れ日を期待しましたが、ストロボで誤魔化しました。
画像

国宝の鐘楼です。除夜の鐘が楽しみです。
画像

ナンキンハゼの休憩台付近は、コスモスがまだ健在でした。
画像

宝蔵を背景に。
画像

画像

コスモスを背景に。
画像

画像

画像

画像

せっかくなのでコスモスも引き立てて。
画像

画像

ハゼの根元に保護色のチョウが休んでいましたが、名前は???
画像

さて、境内に戻りましょう。
本殿横のモミジも、真っ赤にはもう少し時間が掛かりますネ
画像

画像

藤棚も勢いを失い黄色くなっています。
画像

金堂横のモミジは、まだ色づき始めた所ですが、今年は余り色合いが良くありませんネ
夏の暑さや小雨の影響でしょう。
真っ赤に染まったら、撮影者も多くなるのですが・・・・
画像

画像

で、金堂の西側のモミジは、綺麗に色づいていました。
画像

これ位になると見ごたえがあります。
画像

画像

薄日にさらして見ましたが、幾分輝きに見劣りがします。
画像

ツワブキの黄色は目立ちますネ
画像

もう寒さがきつい時期になりましたが、ツツジが数輪咲いていました。
一頃の暖かさと寒さから勘違いしたのかも。
画像

となりの戒壇院にお参りします。
こちらには、特別見る所はないのですが、公開されてない庭園の紅葉も、まだこれからですネ
画像

菩提樹も随分と葉を落としました。
画像

片隅の南天ももう終わりかけています。
画像

戒壇院でいつも楽しみにしているのが、小さな置物。
誰かが中に入っていますが、今回は瓦を利用した置物ですネ
画像

入口から境内のクスと少しの黄葉。
画像

境内前の広場や参拝道は、綺麗に整備されています。
周辺のモミジも程よく色づいていますネ
画像

画像

手ごろに染まったモミジ。
近くで見ると葉が痛んでいますので、鮮やかさが無いのですネ
画像

画像

今は黄色が綺麗です。
画像

まだ紅葉は本格化していませんが、平地はこれからですネ
山奥にも行きたいが、ちょっと時間が取れないかも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
秋深まる・観世音寺     (2013.11.16) かみさんの写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる