かみさんの写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分祭(2/2)大宰府天満宮    (2014.02.02)

<<   作成日時 : 2014/02/08 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TVや新聞情報では、梅も咲き出したらしい。
先日の天気予報では、雨模様でしたが、朝遅く目覚めると、なんと晴れ間が見えますネ
気温も暖かくなりそうな予感がします。
で、久し振りに太宰府天満宮にお散歩しましょうか。
お昼から、ゆっくりと出かけます。
車を何時もの観世音寺の無料駐車場にとめます。
暖かい日差しで1枚脱いで歩きます。
肝心な太宰府天満宮の梅は、もう咲き出しています。
まだ北神苑、南神苑は、蕾が多く、チラホラ咲いているだけでした。
目立つ咲き具合は、あと1週間程度でしょうか。
それより、天満宮は、合格祈願が大勢でした。
何たって、学問の神様、道真公ですからネ
この冬、最初のお散歩でしたが、6kmほど歩くと、チト疲れますネ
でもトレーニングと思えば疲れるの大事です。


今日の歩き始めは、観世音寺のお参りから。
いつもの静かななかでのお参りです。
画像

観世音寺を出て直ぐにあるコスモス畑にひらひらするものが。
蓑虫かと思ったが、単なる枯葉が絡まっただけだった。
画像

路辺には、スイセンが咲き、甘い香りが漂っています。
画像

ポカポカと畑には菜の花が咲いていますが、何の花でしょうネ
やはり暖かいですネ、歩き始めて、すぐにジャンパーを脱ぎ、厚手のシャツ1枚になりました。
画像

天満宮の駐車場は、もうすぐ満車のようです。
背後の宝満山も煙っていますが、どうやら、PM2.5の影響かもと。
(帰って調べてみたら、濃度が50マイクログラムを超えていました)
画像

比較的新しい店先、サムライが店のPR中でした。
画像

太宰府天満宮は、今、正に受験の合格祈願の最中です。
画像

参道も人人でいっぱい。
K国人やC国人やが多くなっていますネ
画像

境内入口の案内所の前には、梅がもう咲き出しています。
画像

太鼓橋を渡ります。
画像

楼門前も節分厄除大祭ののぼりが立ち並んでいます。
画像

楼門前の紅白ももう咲き出しています。
昨年より、幾分早いようですネ
画像

楼門には、大きなひょうたん祓門が出来ています。
画像

ここを潜って、無病息災、除災招福を祈願します。
画像

境内も多くの参拝者・観光客で混雑です。
画像

皆拝殿の真ん中でお参りしたのでしょうネ
私は、横から、ちょっこっとお参りでした。
右が飛梅、左が皇后の紅梅。
画像

右側の飛梅、白い花がいっぱいです。
画像

蕾も大きく膨らんで、いまにも咲き出しそう。
画像

画像

左の皇后の紅梅は、まだ小さなつぼみがたくさん。
画像

御神籤は、ピンク色で可愛いですネ
画像

「福かさね」です。
種々の縁起物が詰まっています。
で、たくさんの「福」があるので、福かさねです。
画像

楼門横の梅も少し。
ロウバイは満開、紅梅・白梅は咲きはじめです。
画像

紅梅。
画像

ロウバイ。
画像

白梅。
画像

画像

広場では、豆まきの台が出来、お猿さんが演技中です。
画像

画像

北神苑は、いまだ眠りから覚めないがほとんど。
画像

たくさんの蕾は、今にもはじけそうですが、あと1週間はかかるでしょうか。
画像

南神苑の菖蒲池まわりも、遠くから見たら枯れ木状態です。
画像

シダレも今だ蕾かたくです。
画像

今日は暖かいので、亀さんが甲羅干し。
画像

今年の官兵衛ブームでしょうか、「如水の井戸」なる表示とのぼりが目に付きました。
いずこもブームに乗りたいのですネ
画像

曲水の宴が行われる曲水の庭もまだ咲き出したのは少ないですネ
画像

画像

比較的咲いている所を。
画像

梅が芳しき無かったので、隣の九州国立博物館へ。
特別見たいものはありません。
単なる借用です。
レインボー照明も近頃は、なんだか薄れたような気分になりつつあります。
最初の頃はウキウキしてましたが・・・
画像

いつもなる森が写る概観は美しいです。
画像

1Fコンコース。
画像

オープンカフェ横には、六角楼模型が1/5のスケールで展示してありました。
北京市中山公園内にあり、1915年と比較的新しい建築ですネ
画像

800年の歴史がある博多人形も展示中でした。
展示台、箱は、大川家具です。
画像

庭園には、ヤマツワブキの胞子がタンポポのようです。
画像

ここにもスイセンが咲き誇っています。
画像

で、単なる借用も済みましたので、かえりましょうか。
レインボートンネルと高低差20mのエスカレターを下り、天満宮へ。
いつもの、梅ケ枝餅を求めます。
ちょっと、かじって失礼。
画像

暖かい日に久し振りのお散歩でした。
往復約6km、ゆっくりとアチコチ、ウロウロと3時間。
まあ、たまには当ても無く歩くのも健康には大事です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
節分祭(2/2)大宰府天満宮    (2014.02.02) かみさんの写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる